ちゃむの日記

高卒でIT会社勤務のネコ好き。パン職人のパートナーと同棲数か月目。ひっそりと私もパン屋開業を夢見る26歳です。学歴なくても幸せになれることを伝えたい!

彼氏と同棲│費用のこと・家事のこと・生活費のことまとめました

 

 


スポンサードリンク

 

 

彼氏と同棲 ~費用のこと・家事のこと・生活費~

同棲費用家事まとめ

 

同棲生活をしてみて

今年の5月から同棲をはじめたちゃむです。

だいすきな彼との同棲生活は今はとっても幸せ。

けれど、同棲する前はお金のこととか家事のこととか不安ばかり...

 

 

“一緒に住んで上手くいくのかな” 

“家事とかできるかな”

“費用はどのくらいかかるのかな” 

 

 

そんな方不安を抱えている方の為になればと思い、私の同棲生活のことを書いています。

 

 

 

 

 同棲をするまでの生活

予定のない週末は往復3時間かけて彼の家に泊まり。しんどくてイライラする。

 

会う頻度 2週間に1~2回
お互いの家の距離 クルマで約1時間30分
会ったらすること 私が彼の家に週末泊まりに行き、家事全般
お互いの休み 私→土日休み
彼→不規則(平日休み)

 

 もともと休みが合わなかったので、予定のない週末は彼のお家へ泊りに行ってたので週末婚状態。

 

往復3時間掛けて行って、何時間もかけて料理・洗濯・掃除など...

 

でも彼と一緒に入れるのは、彼が帰って来てから寝るまで時間のみ。

徐々に自分の時間がないストレスで、イライラしてました。

 

 

 

同棲をするきっかけ

一緒に居れて貯金も出来る。職場も近くなりトータル的に◎。

 

楽しみな時間が、いつの間にか負担になってた週末を過ごしていた中で、

 

“一緒に住んだほうがお金も時間も節約できそう”

 

彼と結婚を考えていたので、私的には一緒に住んでお金を貯められるほうがいいなと思ったのと、何より仕事で大変な彼をサポートしてあげたいと思ったから。

 

 

 

 

部屋の間取りと家賃

条件は、3部屋+駐車場有り+駅10分以内で家賃安めの物件。

 

結果的に

 3DK

家賃10万以内(駐車場込み)

駅まで10分(ちょっと不便な路線)

 

Webで条件にあてはまる物件から探し

さらに物件名でお得なサイトを探し無事契約~

 

サイトによっては契約でお金がもらえたり仲介手数料が掛からなかったりするので、物件情報はよく読んでください。

 

予定より高いけど、都心から近いので仕方ないか。

 

 

物件を決める時

物件の下見は必ず行き、家具の配置などをイメージして見学+写真撮る。決定そうなら採寸も。

 

実際に下見して、

「きれいだし、OK~」

ってな軽い感じでしか部屋を見なかったので

後日、家具の配置、部屋の採寸の為、もう一度見学させてもらうというご迷惑をかけてしまいました...

 

“今ある家具が入るか” 

“収納はあるか、足りるか”

“ベランダはあるか” 

“近隣の様子はどうか” など 

 

これは必須。

 

私も入居前に採寸をし、家具の配置はすべて決めていました。

 

一つ失敗したのがカーテン。

あらかじめカーテンの丈を図っておいたのですが、

実際にカーテンを取り付けたら合わない....

 

なんと、部屋によってカーテンレールから床までの長さが違う!!

 

丈ピッタリのカーテンにこだわっていた私にはかなりショック...

幸いにも若干長かったので、後日マジックミシンで2部屋分のカーテンを丈詰めしてもらいました。

計7,000円 悲しい

 

 

同棲に掛かった費用

家具・家電は彼のものを使用できたので、ほぼ物件の初期費用のみ。

 

内訳はこんな感じ

物件の初期費用 約25万円(敷金・礼金、初めの家賃など最初に不動産屋に払う金額)
引っ越し費 0円(彼の一人暮らしの家から近場だった為友人の手を借りて)
家具 0円(彼の一人暮らしのものをすべて使用の為)
家電 約10万円(エアコンと冷蔵庫のみ中古で購入)
インテリア・照明など 約10万円(カーテン・照明×3部屋分、布団)
引っ越しの挨拶 約3,000円(4家分)

 

ありがたいことに彼の一人暮らしのものでほとんど賄いました。

お互い実家暮らしで家具・家電がない友人は、家具家電で70万と言ってました...

 

物件の初期費用のざっくりとした内訳
敷金 家賃の半分
礼金 0円
今月・来月の家賃など 今月は日割り計算、来月は1カ月分
火災保険料 約3.5万円
部屋の消毒費(任意) 約2.0万円
仲介手数料 0円

 

 


スポンサードリンク

 

 

その他にも、保証人がいない場合などでも変わってくるので、不動産会社に見積もりを取るのが◎

 

 

 

同棲での家事分担

やれる方がやるが、ほぼ私。

これは揉め事の原因になるので、話しあった方がよいと思います。

かなり大事。

 

私の場合は、私がお世話さんなので“やってあげなきゃ”となり今はほぼ私がやっています。

ですが私もフルで働き残業もしているので、無理のない範囲でやっています。

f:id:chamusan:20171012003724j:plain

 

 

同棲の生活費

きっぱり割り勘。月3万ずつ貯金。お金の管理は私。

お金は必要な費用を割り勘です。

公共料金、食費などは余ったら貯金に回します。

また、お互い3万ずつ貯金してるのと、車検など必要経費の積み立てをお互い5千円ずつ払って支出は一人約12万くらいです。

内訳
家賃 約10万
公共料金(電気・ガス・水道) 1.5万円(各5千円)
食費・生活費 約4万
通信費・ガソリン代 約1万円
貯金 6万円
積み立て 1万円
合計 23.5万円(一人約12万)

 

 積み立ては貯金とは別に車検とかの用の為です。

 

まとめ

大変なことも多いけど、それ以上の価値がある。 

 

今は同棲して幸せですが、最初の頃は慣れない生活に疲れていました。

何を大切にするかで変わって来るので、私達みたいに貯金を頑張りたいなら、自炊など手間や時間がかかりますが、時間を大切にしたいならごはんは外食などで済ませて時間を確保できます。

 

どうかみなさんもだいすきなパートナーと幸せな生活をお送りください。

 

 


スポンサードリンク

 

 

 

 


スポンサードリンク